水戸黄門のセリフの意味や背景、登場人物の役割や魅力を解説 - ケンタロウのブログの力

水戸黄門のセリフの意味や背景、登場人物の役割や魅力を解説

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水戸黄門は、日本の国民的な時代劇ドラマで、主人公の水戸光圀公が身分を隠して全国を旅し、家臣たちとともに世直しをする物語です。

1969年から2011年までTBSで1227回放送され、歴代の水戸黄門役には東野英治郎、石坂浩二、里見浩太朗などの人気俳優が出演しました。

視聴者の95.5%が知っており、非常に有名な作品です。第1部のストーリーでは、光圀が大日本史の編纂に取り組む一方で、藩内の権力争いに巻き込まれます。

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水戸黄門の登場人物のセリフ背景や役割

出典:https://bs.tbs.co.jp/drama/mitokoumon40/

水戸光圀の歴代俳優

越後の縮緬問屋を仮の姿として、全国を旅します。

  • 東野英治郎
  • 西村晃
  • 佐野浅夫
  • 石坂浩二
  • 里見浩太朗
  • 武田鉄矢(BS-TBS)

佐々木助三郎の歴代俳優

  • 杉良太郎
  • 里見浩太朗
  • あおい輝彦
  • 岸本裕二
  • 原田龍二
  • 東幹久
  • 原田龍二
  • 財木琢磨(BS-TBS)

渥美格之進の歴代俳優

  • 横内正
  • 大和田伸也
  • 伊吹吾郎
  • 山田純大
  • 合田雅吏
  • 的場浩司
  • 合田雅吏
  • 荒木敦史(BS-TBS)

その他登場人物

  • うっかり八兵衛 高橋元太郎 後継役よろず屋の千太 三波豊和 おけらの新助 松井天斗
  • 霞のお新 宮園純子
  • 風車の弥七 中谷一郎、内藤剛志
  • かげろうお銀 由美かおる 疾風のお娟 雛形あきこ
  • 拓殖の飛猿 野村将希
  • 風の鬼若 照英
  • 素破の次郎坊 コロッケ

歴代ナレーション

  • 芥川隆行
  • 杉山真太郎
  • 柴田秀勝
  • 鈴木史郎
  • 槙大輔
  • 生島ヒロシ(BS-TBS)

水戸光圀(ご隠居)のセリフと役割

中盤あたりで必ず助けた庶民から「ご隠居様はいったいどのような方なのですか?」

と聞かれる。

すると「ご覧の通り、お節介焼きのただの旅の隠居ですよ 」や「ただのお節介焼きの田舎じじいですよ」

などと返答します。

悪党の悪事を暴き一連の事件が解決すると、その場にいた町人達に優しい言葉をかけ、緊張感のあるシーンから場を和ませてくれます。

最後に全て解決し、ほっとさせてくれる存在感は流石です。

水戸黄門と言えば助さん格さんのセリフ

悪人達を懲らしめるため、アジトへ乗り込む一行。

そこで、悪事の証拠を突きつけるが認めない悪人達。

さらには開き直りご隠居達を亡き者にしようと刀を抜く。

ご隠居の「助さん、格さん少し懲らしめてやりなさい!」の一声で大立ち回りが始まる。

悪人達が一通り懲らしめれるとご隠居が「助さん、格さんもういいでしょう!」と声をかける

助さん、格さんが「鎮まれ!」と発言し、悪人達を一箇所に集める。

格さんが「この紋所が目に入らぬか!」

「こちらにおわすお方をどなたと心得る!畏れ多くも前副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」

その後助さんが

「一同、御老公の御前である、頭が高い!控えおろう!」と一喝。

この一連のやり取りがあっての水戸黄門です!!

こらにおわす方をどのたと心得る

格さんの名セリフですが、

文章 水戸黄門のドラマで格さんがよく使うセリフ「こらにおわす方をどのたと心得る」の意味と背景について、以下に詳しく説明します。

意味

このセリフは、格さんが相手を威圧し、従属させるために使う言葉です。

  • 「こら」:相手を呼び止める言葉。
  • 「におわす」:尊敬語の「おられる」の丁寧表現。
  • 「方」:相手を敬う言葉。
  • 「どのたと心得る」:相手が誰なのか、どのような人物なのかを理解しているのか、という意味。

つまり、格さんはこのセリフで、相手が自分よりも身分が低く、従うべき存在であることを示唆しているのです。

背景

このセリフは、江戸時代の武士社会における身分制度を反映しています。当時、武士は士農工商の四民の中で最も高い身分であり、一般庶民に対して強い権力を持っていました。

格さんは、水戸黄門の副将軍である徳川光圀の影武者として、全国を旅しながら悪を懲らしめる正義の使者として描かれています。そのため、彼は一般庶民に対して高い権威を持っていました。

このセリフは、格さんのそういった権威を背景に、相手を威圧し、従属させるために使われています。

現代における解釈

現代社会では、江戸時代の身分制度のような厳格な上下関係は存在しません。そのため、このセリフをそのまま使うと、相手を不快にさせてしまう可能性があります。

しかし、このセリフは、相手への敬意と、正義感を表現する言葉としても解釈できます。

現代社会においても、相手への敬意を持って接することは重要です。また、不正や悪に対して立ち向かう正義感も大切です。

そのため、このセリフの核となる「相手への敬意」と「正義感」という部分は、現代社会においても通用する価値観と言えるでしょう。

水戸黄門の決め台詞「この紋所が目に入らぬか!」

意味

水戸黄門の決め台詞である「この紋所が目に入らぬか!」は、印籠を掲げ、自分が水戸光圀であることを示して、相手を従わせるという意味です。

背景

水戸光圀は、江戸時代前期の徳川御三家の一つである水戸藩の藩主であり、学者・政治家としても知られています。光圀は、庶民の身分に変装して各地を旅し、政治や民情を視察していました。

その際、光圀は 자신의身分を明かすために、葵の三つ葉紋が刻まれた印籠を持ち歩いていました。そして、悪人や権力者に立ちふさがられた時には、印籠を掲げ、「この紋所が目に入らぬか!」と名乗りを上げていました。

この台詞は、光圀の権威と正義を象徴するものとして、広く知られるようになりました。

水戸黄門の代表的な名セリフ「え~い、静まれ、静まれ! この紋所が目に入らぬか!」豆知識

1. セリフの誕生背景

このセリフは、2代目格さん役の大和田伸也さんが考案したと言われています。

当時の台本には、「先の大納言」など様々なバリエーションがあったのですが、大和田さんはプロデューサーの逸見稔さんに「これやっぱり同じ方が皆さんにウケるじゃないですか?」と提案し、決め台詞として採用されました。

2. セリフの意味

このセリフは、悪人どもを前にした際に、格さんが水戸光圀の印籠を突き出し、その権威を示すために発する言葉です。

「え~い、静まれ、静まれ!」は、悪人どもを威圧し、騒ぎを鎮める効果があります。

「この紋所が目に入らぬか」は、水戸光圀の印籠を見せつけることで、相手が誰なのかを認識させ、従わせるように促す言葉です。

「こちらにおわすお方をどなたと心得る」は、水戸光圀の身分を改めて問い、相手が無礼な態度を取っていないかを確認する言葉です。

「恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ」は、水戸光圀が徳川家斉の叔父であり、高い身分を持っていることを強調する言葉です。

「え~い頭が高い。控えおろう!」は、悪人どもが水戸光圀に対して無礼な態度を取っていることを咎め、頭を下げて控えるように命令する言葉です。

3. 名セリフとして定着した理由

このセリフは、インパクトがあり分かりやすい、時代劇らしい威厳がある、悪人どもを懲らしめる痛快さがあるなどの理由で、名セリフとして定着しました。

また、大和田伸也さんの力強い演技も、このセリフを印象的なものにした要因の一つと言えるでしょう。

4. その他の名セリフ

「控えおろう!」

「助さん、格さん!」

「ご老公、お助けください!」

など、水戸黄門には他にもたくさんの名セリフがあります。

これらのセリフは、ドラマを盛り上げるだけでなく、時代劇の楽しさや勧善懲悪の精神を表現する役割も果たしています。

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水戸黄門の登場人物とセリフの役割と魅力

出典:https://bs.tbs.co.jp/drama/mitokomon/

水戸黄門のテレビドラマにおける水戸光圀の役割 水戸黄門の役割と人柄

水戸黄門のテレビドラマでは、徳川光圀は以下のような役割を担っています。

1. 正義の味方

水戸光圀は、悪徳な役人や悪党を懲らしめる正義の味方として描かれています。旅先で出会う困っている人々を助け、悪を成敗するのが彼の使命です。

2. 徳川家のおじい様

水戸光圀は、徳川将軍家の血筋であるため、ドラマの中では「お爺様」と呼ばれることもあります。旅先で出会う人々に対して、温情と慈悲深い態度で接し、人生の真理を説くこともあります。

3. 文化人

水戸光圀は、歴史家、儒学者、歌人としても知られています。ドラマの中では、その博識ぶりを発揮して、人々に教訓を説いたり、和歌を詠んだりすることもあります。

4. 茶目っ気

水戸光圀は、お茶目っ気のある一面も持ち合わせています。旅の途中でインチキ騒動を起こしたり、側用人の助さん、格さんを手こずらせたりすることもあります。

5. 物語の語り部

水戸黄門は、旅先で出会った人々や出来事について、語り部のように語ることもあります。その語り口はユーモラスで温かみがあり、視聴者をドラマの世界に引き込みます。

このように、水戸光圀は水戸黄門のテレビドラマにおいて、正義の味方、徳川家のおじい様、文化人、茶目っ気のある人物、物語の語り部など、様々な役割を担っています。これらの役割によって、ドラマは勧善懲悪の痛快さ、人間ドラマの温かさ、時代劇ならではの風情などを表現しています。

水戸黄門は、日本でもっとも愛されている時代劇の一つであり、水戸光圀はこのドラマの象徴的な存在と言えるでしょう。

佐々木助三郎の役割と魅力

佐々木助三郎は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、以下のような役割と魅力を持っています。

1. 水戸光圀の忠実な家臣

助さんは、水戸光圀に仕える忠実な家臣です。常に主君の命に従い、旅先で起こる様々な難局を助けます。また、光圀の側用人として、旅の段取りや情報収集なども行います。

2. 剣の達人

助さんは、剣の達人として知られています。悪党との立ち回りでは、その優れた剣技で敵を倒し、窮地を救います。

3. 明るくお茶目な性格

助さんは、明るくお茶目な性格をしています。旅先で出会う人々とのコミカルなやり取りや、格さんとの軽口の応酬は、ドラマにユーモアを与えます。

4. 人情に厚い

助さんは、人情に厚い人物です。困っている人を見過ごせません。旅先で出会う人々に対して、親身になって接し、助けの手を差し伸べます。

5. 格さんとのコンビ

助さんは、格さんとコンビを組んでおり、二人はドラマの中でも人気のあるキャラクターです。性格や特技が対照的な二人は、絶妙な掛け合いを演じ、視聴者を飽きさせません。

このように、佐々木助三郎は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、忠誠心、剣の腕、ユーモア、人情、格さんとのコンビネーションなど、様々な魅力を持つ人物として描かれています。これらの魅力によって、助さんはドラマに欠かせない存在となっています。

水戸黄門は長年にわたって愛され続けているドラマであり、佐々木助三郎はその人気を支える重要なキャラクターと言えるでしょう。

渥美格之進の役割と魅力

渥美格之進は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、以下のような役割と魅力を持っています。

1. 水戸光圀の護衛役

格さんは、水戸光圀の護衛役として、常に主君の側に寄り添っています。旅先で起こる様々な難局から光圀を守り、その命を守ることが格さんの使命です。

2. 柔術の達人

格さんは、柔術の達人として知られています。悪党との立ち回りでは、その優れた柔術の技で敵を制圧し、窮地を救います。

3. 真面目で几帳面な性格

格さんは、真面目で几帳面な性格をしています。旅の記録をつけたり、金銭を管理したりするなど、几帳面な一面を見せています。

4. 義理堅い

格さんは、義理堅い人物です。困っている人を見過ごせません。旅先で出会う人々に対して、義理を通し、助けの手を差し伸べます。

5. 助三郎とのコンビ

格さんは、助三郎とコンビを組んでおり、二人はドラマの中でも人気のあるキャラクターです。性格や特技が対照的な二人は、絶妙な掛け合いを演じ、視聴者を飽きさせません。

このように、渥美格之進は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、忠誠心、柔術の腕、几帳面さ、義理堅さ、助三郎とのコンビネーションなど、様々な魅力を持つ人物として描かれています。これらの魅力によって、格さんはドラマに欠かせない存在となっています。

水戸黄門は長年にわたって愛され続けているドラマであり、渥美格之進はその人気を支える重要なキャラクターと言えるでしょう。

うっかり八兵衛の役割と魅力

うっかり八兵衛は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、以下のような役割と魅力を持っています。

1. ドジな町人

八兵衛は、ドジで失敗が多い町人です。旅先で様々な騒動を起こし、助さんや格さんを困らせることも少なくありません。しかし、そのドジさが憎めないキャラクターとして、視聴者に愛されています。

2. 食いしん坊

八兵衛は、食いしん坊で、旅先で出会う美味しい料理には目がないという一面を持っています。そのコミカルな食べっぷりは、視聴者を和ませます。

3. 純粋で心優しい

八兵衛は、純粋で心優しい人物です。悪意がなく、困っている人を見ると助けようとする気持ちがあります。

4. 明るいムードメーカー

八兵衛は、明るく前向きな性格で、旅のムードメーカー的存在です。そのコミカルな言動は、周囲の人々を笑顔にします。

5. 隠れた才能

八兵衛は、ドジで食いしん坊なだけではなく、実は様々な才能を持っています。絵が得意だったり、歌が上手かったりと、意外な一面を見せてくれます。

このように、うっかり八兵衛は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、ドジさ、食いしん坊、純粋さ、明るさ、隠れた才能など、様々な魅力を持つ人物として描かれています。これらの魅力によって、八兵衛はドラマに欠かせない存在となっています。

水戸黄門は長年にわたって愛され続けているドラマであり、うっかり八兵衛はその人気を支える重要なキャラクターと言えるでしょう。

風車の弥七の役割と魅力

風車の弥七は、水戸黄門のテレビドラマに登場する架空の忍者です。佐々木助三郎や渥美格之進とは異なり、特定のモデルは存在しません。初代が中谷一郎、2代目が内藤剛志、3代目が津田寛治が演じています。

1. 水戸光圀の隠密

風車の弥七は、水戸光圀の命を受け、各地を旅して悪事を調査したり、人々を助けたりする隠密です。光圀の指示で、霞玉を使って敵の目をくらませたり、手紙を結んだ風車の手裏剣を矢文代わりに投げるなど、忍者ならではの様々な術を駆使します。

2. 忍術の達人

風車の弥七は、忍術の達人であり、優れた戦闘能力を持っています。敵との立ち回りでは、風車の手裏剣を巧みに操ったり、素早い動きで敵を翻弄したりします。

3. 義賊としての過去

風車の弥七は、元々は義賊として活動していました。弱い者いじめや不正を嫌う風来坊で、困っている人を助けるために盗みを働いていたのです。しかし、ある事件をきっかけに水戸光圀に命を救われ、隠密として働くことになりました。

4. 人情に厚い

風車の弥七は、人情に厚い人物です。困っている人を見過ごせません。旅先で出会う人々に対して、親身になって接し、助けの手を差し伸べます。

5. ミステリアスな雰囲気

風車の弥七は、その過去や素性について謎が多いミステリアスな雰囲気を持つ人物です。常に冷静沈着で、感情を表に出すことがありません。そのミステリアスな部分が、視聴者の興味を引いています。

このように、風車の弥七は、水戸黄門のテレビドラマにおいて、忍者としての能力、義賊としての過去、人情深さ、ミステリアスな雰囲気など、様々な魅力を持つ人物として描かれています。これらの魅力によって、弥七はドラマに欠かせない存在となっています。

水戸黄門は長年にわたって愛され続けているドラマであり、風車の弥七はその人気を支える重要なキャラクターと言えるでしょう。

かげろうお銀の役割と魅力

TBS水戸黄門テレビドラマのかげろうお銀は、伊賀忍・藤林無門の孫娘で、由美かおるさんが演じた人気キャラクターです。1986年から2010年までの25年間レギュラーとして出演し、歴代最長の出演記録を持っています。

1. 色仕掛けで悪人を操る女忍者

お銀は、美しい容姿と優れた忍術の技を持ち、色仕掛けで悪人を操って証拠を手に入れたり、悪事を暴いたりする女忍者です。入浴シーンは番組名物となり、視聴率アップに貢献しました。

2. 水戸光圀の側室

お銀は、水戸光圀の側室という設定になっています。しかし、実際には恋愛関係ではなく、あくまでも主君として仕える立場です。

3. 正義感あふれる性格

お銀は、正義感あふれる性格で、弱い者いじめや不正を許しません。困っている人を見かけると、積極的に助けようとします。

4. 明るくお茶目な性格

お銀は、明るくお茶目な性格で、旅先で出会う人々とのコミカルなやり取りは、ドラマにユーモアを与えています。

5. 由美かおるさんの美貌と演技力

お銀役を演じた由美かおるさんは、その美貌と演技力で多くの視聴者を魅了しました。色仕掛けシーンだけでなく、コミカルな演技やアクションシーンもこなしました。

このように、かげろうお銀は、美貌、忍術の技、正義感、お茶目な性格、由美かおるさんの演技力など、様々な魅力を持つキャラクターとして描かれています。これらの魅力によって、お銀は水戸黄門の中でも特に人気のあるキャラクターとなり、ドラマに欠かせない存在となりました。

拓殖の飛猿の役割や魅力

「拓殖の飛猿(野村将希)」は、人気テレビドラマ「水戸黄門」に登場する重要なキャラクターです。

彼は「謎の怪力男」として描かれており、主人公の水戸黄門一行に加わります。

「拓殖の飛猿」の役割は、主人公一行を助ける強力な味方として描かれています。彼の驚くべき身体能力は、危険な場面で水戸黄門一行を救うことがあります。また、彼の謎に包まれた正体や背景も視聴者の関心を引きつけています。

さらに、「拓殖の飛猿」は、水戸黄門一行の中で際立った存在感を放っています。彼の活躍シーンは見応えがあり、ドラマの見どころの1つとなっています。視聴者からも人気が高く、水戸黄門シリーズの魅力を高める重要なキャラクターだと言えるでしょう。

ナレーションの役割と魅力

水戸黄門テレビドラマのナレーションは、単にストーリーを説明するだけでなく、ドラマ全体の雰囲気を盛り上げ、視聴者を惹きつける役割を担っています。

1. ストーリーの語り部 ナレーションは、ドラマのストーリーを語り、視聴者に状況や登場人物の心情を伝えます。特に、クライマックスシーンや感動的なシーンでは、ナレーションが物語に深みを与え、視聴者の心を揺さぶります。

2. 時代背景の説明 水戸黄門は江戸時代を舞台にしたドラマであり、ナレーションは当時の社会情勢や文化などを説明することで、視聴者がドラマの世界に入り込みやすくします。

3. 登場人物の紹介 ナレーションは、ドラマに登場する主要人物の名前や役職などを紹介することで、視聴者がそれぞれの役割を理解しやすくなります。

4. 時代劇特有の言葉遣い ナレーションは、時代劇特有の言葉遣いを用いることで、ドラマの時代感を演出します。

5. 俳優の演技を引き立てる ナレーションは、俳優の演技を引き立てる役割も担っています。特に、重要なシーンでは、ナレーションが俳優の演技に力を添え、より感動的なシーンに仕上げます。

6. 魅力的な音楽 水戸黄門のナレーションには、時代劇らしい音楽が流れています。音楽は、ナレーションの効果を高め、ドラマ全体の雰囲気を盛り上げます。

水戸黄門の登場人物のセリフの背景や魅力のまとめ

この記事では水戸黄門のさまざまな魅力をお伝えしてきました。

この記事のポイント
  • 歴代俳優陣
  • 歴代ナレーター
  • 各俳優陣のセリフや役割・魅力

俳優陣だけでなく、シーンの合間に入るナレーションの効果で国民的ドラマになりました。

水戸黄門テレビドラマの平均視聴率は、**全1227回の平均視聴率で22.2%**です。

最高視聴率は1979年2月5日に記録した43.7%で、民放ドラマ史上2番目の高さでした。

一方、近年では視聴率低迷が続き、2008年10月20日放送の第43部第2回では、関東地区で初の1桁となる9.7%を記録しています。

2011年7月15日には、視聴率低迷を理由に、42年間続いた番組が終了することが発表されますが、今でも私たちの記憶に残るドラマであることは変わりありません。

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